twomoon's diary

刺繍の記録

はらぺこあおむしだけじゃない!エリックカールの魅力

こんにちは。

最近平日休みのお仕事になって美術館へ積極的に行きたい、ともてんです。

 

以前世田谷美術館で開催をしていた、エリックカール展へ行ってきました。

エリックカールってだれ?という方もいるかと思うのですが、エリックカールさんはみなさん一度は手に取ったことがあるであろう絵本”はらぺこあおむし”の作者さんです。

はらぺこあおむしの絵本は穴が空いていたりと、子供ゴコロをくすぐる、わくわくとする絵本ですよね。

 

f:id:tomy4110:20170920215217p:plain

出典:Amazon CAPTCHA

 

カラフルな絵が特徴的であおむしの印象が強かったのですが、展覧会にいってみると… あおむしだけじゃない、エリックカールの世界が広がっていました。

 

展示会に行って知ったのですが、エリックカールの描くものは切り絵なんですって。

コラージュが得意な方のようで。とっても素敵。裁縫にも活かせそうな色づかいがたくさん…!

 

なんともいえない色の表現に魅了されてしまいました。

はらぺこあおむしって正直なところ、虫じゃないですか…

虫ってちょっと苦手という方でも楽しめる本が実はたくさんあるんです。

みなさん知ってました?私は知りませんでした!

 

特に私のお気に入りの絵本はこちら

f:id:tomy4110:20170920214952p:plain

1、2、3どうぶつえんへ

ご購入はこちら:Amazon CAPTCH

スペシャルサイトに絵本紹介がありました

数をかぞえる × どうぶつえん | エリック・カール スペシャルサイト - 偕成社

 

ポップアップストアがあったりと人気なはらぺこあおむし

スペシャルサイトもありました〜

 

f:id:tomy4110:20170920221332p:plain

www.kaiseisha.co.jp

 

あおむしだけじゃないエリックカールが伝わりましたでしょうか。

大好きな裁縫だけでなく、インスピレーションを受けたものを

レポートしていきたいと思っています!

 

東京⇒京都と移動をして現在は岩手にて展示をしているようです〜

ご興味のある方はぜひ。

 

HPもとってもかわいい…

f:id:tomy4110:20170920215348p:plain

ericcarle2017-18.com

 

twomoon

 

▼△▼instagram△▼△

@twomoon.info

http://insagram.com/twomoon.info

 

▼△▼minne△▼△

https://minne.com/@isntm